子供が生まれ家を買うことを考えた。
小学校までに買う予定。小学校は決まっているから地域が決まっている。ちなみに夫が通った小・中学校だ。
これは9年前、消費税8%時代のわが家の軌跡です。
マンションか一軒家か

マンション一択
夫婦で同じ考えだったから大きな方向性がすぐに決まった。
都会のマンションで育った夫は利便性のよさで絶対にマンション。
田舎の古い一軒家で育った私は一軒家の大変さをしっている。外壁や屋根、庭まで管理するとなると調べることが多すぎて身がもたない。
「マンションだね」
家価格とリフォーム価格

どっちにお金をかけるか。
まずいくら借り入れができるかを知り、でも実際はそれより低く、月々の返済可能額からローンを3000万にした。
築浅ならマンション価格大・リフォーム価格小。
築年数が経っていればマンション価格小・リフォーム価格大。
家にかかる全てあわせて3000万円。
では不動産屋をまわろう。
不動産屋は以前も行ったところ

当時住んでいた賃貸マンションを探したときにお世話になった不動産屋さんを再び訪れた。
とても感じが良くいっしょに回ってくれたあの方がいい。夫婦ともに意見が一致した。
「こんにちわ~」「お久しぶりです」
家に求める条件

ゆずれない条件

- 治安が良い
- ファミリー層が多く住んでいる
- 駅近(車を持たず暮らしたい)
- スーパー近く(日々の買い物、その移動時間は少なく)
- 24時間ゴミ出しOK(制限がかからない暮らしがいい)
上2つはこの地域ならどこでもほぼ達成しているようなもの。ゴミ出し条件も迷いがなくていい。できるかできないかだ。
ゴミは私の条件で当時の賃貸が24時間OKだった。子どもが小さいと決まった時間にしないといけないのは制限がでかい。
あとは駅とスーパーがどれだけ近いかだ。他のゆるい条件との兼ね合いがでてくるからはっきり線が引けない。
ゆるい条件(いくつか満たしてほしい)

- 病院が近い
- 警察の派出所がある程度近い
- 家まわりの歩道が広い
- 管理人さんが居る(この中では重要)
- オートロックであればなお良し
- 宅配BOXがあればなお良し
- 家の中に段差が少ない
- ベランダで洗濯物を気兼ねなく干せる
- 隣接している建物が飛び移れないない程度に離れている
- 見通しのいい公園が近い
駅とスーパーの他にこの辺りを視野にいれ、目ぼしいマンションを見て回る。予算も若干ぶれる。
あと見通しの悪い公園ってちょっと恐怖だからそれならなくていい。
リフォームを視野にいれてるから室内の条件がほとんどないよ。
決めやすかった
築浅マンション

最初に決めかけた築10年のマンション。
駅まで徒歩5分でスーパー直結。
総合病院や見通しのいい公園も近い。
古めかしい壁紙だがリフォームするので問題ない。
水回り設備をチェックし、そのままでいけそうか確認。まぁいいんじゃない?
小学校の通学路をチェック。うーん。
この寂しい感じはどうだろう。小さいわが子がここをテクテクと帰ってくるのか。車の交通量の多さも気になる。
マンション価格2800万。ほぼ決まりかけていたが通学路問題で振り出しに戻す。
中古マンション

次に築40年のマンション。
駅がもっと近くてこちらもスーパー直結。
大規模メンテナンスがいき届いた管理(不動産屋さんの意見)
個人病院がそこそこ近く、小さめの公園は見通しがよく人通りも多い。
子供の通学路もほぼ問題ない。
マンション価格2000万円。(治安がいいと土地が高い!)
スケルトンリフォームと言われる全面リフォームに約800万円。その他もろもろトータル3000万円くらいで落ち着きそう。
ここに決定!
全面リフォームだから間取りを気にしなくていいのもポイントだった。
工務店さん選び

さて工務店さんをどうするか。まず2社に見積りをかける。
一つは地域で評価が高めのところ。
もう一つは不動産屋さんが紹介してくれたところ。
結果、不動産屋さんが紹介してくれたところにした。(価格のわりにあれもこれもしていただいた)
ノートラブルとはいかなかったが、不動産屋さんも紹介した手前あいだに入ってくれてなんとか完了。
後から思った工務店選びのむずかしさ

「対面キッチンにする予定です」すると
工務店さんの答えがわかれた!
評価が高めな工務店さんはできない。
不動産屋さんが紹介してくれ工務店さんはできる。
そしてできると答えた工務店さんをえらんだ。
結果、壁を取り払って水栓の場所を確認したところ元のまま(壁付け)のほうが水のトラブルが起きにくいということで対面キッチンはやめたんだ。
つまり選ばなかった工務店さんはそこまで見えていたんじゃないだろうか。水栓を動かすとクレームになると。
スケルトンリフォームの実績の差で答えがわかれたのではないか、と今になって思うのである。
間取り構想

間取りは自分で作った。
細かいことが大好きなこだわり屋なんです。(フリーソフトのjw-cad使用)
このとき先に収納を決めスペースを確保。その上で壁の位置をきめていった。
ムダな空間がすくない家ができた~
水回りメーカー選び

リクシル、TOTO、タカラスタンダード、クリナップ、パナソニック。
水回りメーカーを選ぶためにショールームをまわる。ここは間取り構想と並行してやったところ。
大阪にあるショールームをまわりにまわる。
いや~最新の設備ってすごいんだね。
広々した南港エリアから、梅田グランフロントのショールーム密集地まで。ひと通り各メーカーを見て回る。
わが家はタカラスタンダードにした。
(便器だけTOTO)
/ ホーローでなやみが消えた! \
施主手配の工事

リフォームにあたって自分たちで手配したものも多い。
- ミーレの食洗器
- 内窓用複層ガラス
- イケアのカップボード(METOD)
工務店さんが手配しても自分たちで手配しても価格が同じなので、工務店さんが手配するとそこに利益を乗せるため高くなってしまうんだ。
※ミーレの食洗器はレミューならビルトインできたけど予算を削る中で変更
自分たちで組立・取付け

IKEAの収納は自分たちで取り付けた。
そのための電動ドリルも買った、IKEAでね。
可動棚アルゴート
間取りより先に決めた収納がこれ。(リビング収納、寝室クローゼット、脱衣所、玄関収納をすべて統一)
壁面テレビ収納ベストー
壁に固定するものを多くつかえば地震対策になる。
工務店さんの壁紙作業がおわったら取付け!
工作が得意なこともあり、電動ドリルと水平器でガンガン取り付けていったよ~
施主検査

いよいよ最終チェック。これが終われば引き渡しだ。図面通りかキズがないかなど見て回る。
まぁ100%予定通りではなかった。図面違いや汚れもあったけど言っても直らなかったところはもういいやってなった。
ひとつ言えることは図面が全て。
口頭の変更は知らないで通される。その変更が図面に反映されているかが全てだったよ。
これで長かったリフォームがやっと終わった~
工務店さんと険悪な雰囲気になった時期はホントしんどかったからもう終わろう。
ま、ほぼ予定通り出来てるじゃん。
おわりに

夫婦である程度意見が一致した状態でスタートした家探し。
一致していたのは
- 家はマンション
- 水回りは気に入ったモノを使う=マンション価格を抑え全面リフォーム
- 好条件の築浅マンションがあるなら視野にいれてもいい
当時はリノベが流行っていてTV番組をよく見かけた影響がおおきい。
そして細かいところで夫婦の意見が割れなかったのは主導権をわたしてくれた夫のおかげだ。
(だいぶ温厚、私は細かい)
人生最大の買い物と言われる家。
今思うのは家との出会いは運だということ。たまたま売りに出された家と出会った。
ただ治安のいい地域でファミリー層が多いマンションを選べばハズレを引く確率が低いと読んだよ。
住んで9年この読みは当たっている。(今のところね)
わが家の経験が皆さんの参考になれば幸いです
見て、触れて、納得。顧客満足度の高いタカラスタンダードのショールーム
/ 当時流行りの全面リノベでタカラと出会う \



