ワークトップについた傷。
「研磨すればきれいになる?」
「どの道具を使えばいい?」
「ムラにならない?」
今回の記事はビフォーアフターだけではない。
研磨スポンジの番手比較、磨き方の違い、ナイロンタワシとの比較、鏡面仕上げまで、実際に試した結果を写真付きでまとめたよ。
失敗したことも全部公開。

失敗というかトライアンドエラーよ
ワークトップのビフォーアフター
9年使ったアクリル人造大理石
ワークトップを磨いた!
まずはビフォー


傷だらけだ。
からのアフター


ナイス!鏡面仕上げ✨
\ キズも質感もチェック! /
/ 長く使うイメージがわく \
今回はこの鏡面仕上げと、作業前に実験したこと(削り方や使う道具)を書いていくね。
傷取り・鏡面仕上げに使った道具
本番で使った道具
本番で使った道具がこちら。


研磨スポンジ 3種類
ムラを少なく仕上げるにはこれだね。
スポンジホルダー
指と指のすき間がムラになるのを防げるのでは?と思って買った。
人大を傷つけないホルダー選び
素材をよく見た。
当たってもキズが付きにくいもの。


金属性のものは避け、やわらか素材面とプラスチックの組み合わせにした。
研磨スポンジが短い問題
ホームセンターでホルダーを買ったとき、スポンジの長さが足りないと思ってた。


イチかバチか、
これでうまくいってほしい。
スポンジがとび出る
最初はまぁこうなる。




場数をこなすしかない。
5分もすればそんなにとび出なくなったよ。
人大をより傷つけない方法
少し余らせるようにセット。


こうするとスポンジがクッション替わりになり、ワークトップの壁に当たっても傷つけずにすむ。
傷取り・鏡面仕上げにかかった時間
研磨に2時間10分


シンクを中心に
左 90分(赤60分、青20分、緑10分)
右 12分(赤5分、青4分、緑3分)
手前 13分(赤5分、青4分、緑4分)
全体の手直し 15分
* 研磨スポンジの番手(粗さ) *
赤スポンジ:SUPERFINE #320~#600
青スポンジ:ULTRAFINE #800~#1000
緑スポンジ:MICROFINE #1200~#1500
準備から撮影・片づけまで3時間半。
だが実はもっと削ってる。
本番前にいろいろ実験したんだ。


ワークトップ研磨の変化
9年の使用感を感じる傷。
どう変わっていったかご覧あれ~


赤スポンジ後(研磨60分)


ホルダー使用
ツヤってなった✨深い傷までほぼ取れたよ。
手磨きした実験結果へ移動する
青スポンジ後(研磨20分)


ホルダー使用
ピカーン✨
ライトの反射がクッキリ。
緑スポンジ後(仕上げ10分)


ホルダー使用
ツル~ン✨
棚まで映りこんでる!
そして1週間後


鏡面UP!使うほどに!?
うすい傷ももうできてるけど!?
研磨スポンジの注意点
赤スポンジに関する注意点がある。
力をかけずぎるとムラになる
手前にムラが多い。




ということは強いところと弱いところの差が大きかったということ。
力をかけやすい分、差がでてしまった。
注意点
力をかけすぎない
奥側スタートがいいかもしれない。
手前スタートだとどうしてもグッて押しちゃう。
研磨スポンジの粗さが取れてムラになる
同じところばかりやってこうなった。


スポンジが新品の状態で長く研磨したところが境目になってる(;’∀’)
この差はあとからがんばっても埋まらなかった。


注意点
新品の一番粗い削り
時間配分に気をつけよう
服がドロドロ
えぐいてーーー!


ファースト研磨は一番削れるタイミング。


濡らさないとスベリが悪くなるから、だいぶびちょびちょになった。
注意点
思った以上に水浸し
スポンジホルダーを操ろう
持ち方はこれで決まり!


5分もすればスムーズに動かせるようになった。
コンロ横を削るときはスポンジをずらす。


このとき重心を真ん中におくとホルダー面でワークトップを擦ってしまうから注意だ。


ホルダーでこすって「何の音?」ってなってた。
こんなこともあろうかと素材をちゃんと選んでて良かった~


シンク右 目地をさけて削る
ここで気をつけたのは目地。


目地を避けて研磨したよ。
それぞれの仕上りはこちら。


うん、予定通り。
シンク手前 研磨の変化
シンク手前は実験してない。
本番一発勝負!
今まで通り磨いたし、ホルダーの先だけで磨いたりもした。


気になるところを手磨きしたりね。


では研磨プロセスを見ていこう。
9年の使用感がかなり出てるここ。一発勝負でどうなったかな。


赤スポンジ後(研磨5分)


一見、傷がなくなったように見える。
が他の赤スポンジ研磨より時間は全然すくない。
青スポンジ後(研磨4分)


おぉぉぉぉ
取り切れなかったポツポツが現れた。
緑スポンジ後(研磨4分)


うーーーーん
やっぱりポツポツは残ったまま。
それはそう。
削った時間が違いすぎる!
実験・本番あわせて2時間以上削ってるところと20分の研磨が同じなわけがない。


最初の粗削りが一番大事なのを身をもって実感したのである。
一週間後


ちょっと傷増えた。
コンロ側はなじませる程度


クッキリ境目を消すために緑スポンジで磨いてなじませたよ。
それ以上はもうやらない。普段から傷があるのかわからないところだ。今回はこれで終わろう。
ここまでの結論
いったんまとめよう。ここまでの結論だよ。
✅赤スポンジが一番重要
✅ホルダーはおすすめ
✅縦横磨きが好み
さらに詳しく知りたいかたは実験へどうぞ。



トライアンドエラーよ
【実験】タテ磨き?クルクル磨き?
ここからは実験パート!
※本番前にアレコレやった
どっちがいいんだろうって
やらなきゃわからん。


私の合言葉だ。
疑問をもったことはやってみる。
実験スタート!
磨き方を2通りためす
「クルクル磨きってどんな削れ方?」
洗面台の傷取りからずっと引っかかっていた疑問。
※お古の青スポンジ使用


並べて比べるのみ。
もしかしたら好みの仕上りかもしれん。


1分半ずつ磨いたよ。


見た目がだいぶ変わる。
ライトの反射に大きな違い
反射するタテ磨き。対してライトの輪郭がわからないクルクル磨き。
削ったスジの違い
写真ではわからないが、削った跡のうすいスジの付き方が違う。
真っすぐ残るのと、ランダムに残るもの。
傷を手早く目立たなくしたいならクルクル磨き。
しかし・・キッチンの傷、深いな・・。
番手を2種類ためす
キッチンの傷は洗面より深い。
だったらより粗いスポンジをためすのみ!
※新品の赤スポンジ使用


* 番手 *
赤スポンジ:SUPERFINE #320~#600
青スポンジ:ULTRAFINE #800~#1000
番手もためすが磨き方もためす。
それぞれ1分半~2分ずつ研磨。
青スポンジとの仕上りと並べると、




お~見た目の違いがハッキリ出た。
(やってて楽しい瞬間)
番手(粗さ)の違い
赤スポンジはたった2分でこれだけ傷が取れる。
磨き方の違い
先ほどためした結果と同じだが反射がもっとうすくなった。かなりツヤ消し状態。
オッケーオッケー!
キッチンは赤スポンジから始めよう。
私は傷を取りたいんだ。
好みの磨き方で仕上げる
私は「縦横」磨きがいい!


本番のイメージをつかむためにいったん完成させよう。
赤スポンジで20分研磨。


青スポンジで10分。緑スポンジで5分。


このときはまだホルダーを買ってないから本当に手だけで鏡面に仕上げた。
縦横磨きのビフォーアフター
仕上りは本番とほぼ同じだ。
この傷だらけワークトップ、


ツヤリン✨
20分研磨でここまで変わる。


手磨き
本番はここから更に70分研磨して、ホルダーも使ったからもっとムラなくキレイに仕上ってるよ。
こっちは指と指の間のムラ?あるね。
本番の研磨仕上りへ移動する
青スポンジで10分。様子を見て2回磨た。


手磨き
緑スポンジは5分。


手磨き
イメージはつかめた!
ためし研磨でとれた黄ばみ
黄ばみのビフォーアフター
劣化レポートに書いた「黄ばみ」


肉眼でもほぼわからないので伝わらないと思うが一応報告すると、
枠内が一番黄ばんでた。
でも「そんな気がする」レベル。


枠だけ追加した
朝「黄ばんでるかな?」って思うことが多かったんだ。
研磨してからは何も思わない。


ってことは黄ばんでたし、研磨で取れたってこと。
\ 10年後まで考えるなら /
/ 長く使うイメージがわくよ \
黄ばみの原因
何が原因なんだろう?
作業で一番つかう。
レンチンした熱いお皿を置く。
(熱い鍋やフライパンを置いたことはない)


思い当たるのはこれくらいだ。


余談だけどねぎポンおいしい。
【実験】研磨フィルム#2000~#8000
すごそうなの見つけたが!?


これで仕上げでしょ!
超精密研磨フィルムを使ってみた
より「鏡面仕上げ」になることを期待。


狭い範囲でためす
超精密研磨フィルム#2000


超精密研磨フィルム#4000#8000


残念ながら変化なし。
なんだったらうすく線が入って逆効果だった。
・・・元に戻そう。
緑スポンジで磨き、取説にある「ジフ」で仕上げる。


研磨フィルムのビフォーアフター
研磨フィルム前はこの状態。


#2000で研磨1分半。
肉眼だと髪の毛3本くらいのほっそい線が見えた。


#4000と#8000は研磨2分ずつ。


わからん、わからん。
肉眼でも何が変わったかわからん。
どうやらアクリル人造大理石向きではなさそう。
そして元に戻す。
緑スポンジ2分半、ジフ仕上げ1分半。


模型や石剤に使えるからと期待大だったが。


アクリル人大にはやはり研磨スポンジが良さそうか。
【実験】取説にあるナイロンタワシ


3Mスコッチブライトの不織布たわし。


クルクルすること4分。
結構削れたようだ。白い水が流れる。


見てこれ!
カメラを動かしながらライトの反射を見ると、


すっごくツヤ無し!
でもこれは「キズがついてる状態」、粗い番手で削ってるからね。
いったん緑スポンジで鏡面仕上げに戻した。
【実験の結果】却下した道具・磨き方
【却下】ナイロンタワシ
ナイロンタワシ却下の理由
・ズラすときの音が大きい
・研磨スポンジの方がムラが出にくい
見た目は大好き!
ムラが無くていい!だけど・・


ただ音が大きい。
物をずらすときの音が。
ナイロンタワシのツヤ無し仕上げ✨
— 新井|タカラ×IKEA (@araitakara) June 25, 2026
なんと美しい🥰
でも音がなぁ
うーん
手前を鏡面仕上げ、奥はツヤ無しのままでコップを引きずってみた
うーん音がなぁぁぁ#アクリル人大のワークトップ#傷取り pic.twitter.com/aP3w2bYeuB
それから、ムラがないと言ったが研磨スポンジと比べるとムラはある。
実際に使ったこれらを並べてみる。


研磨面の違いが一目瞭然。


そもそもナイロンタワシの表面が均一じゃない。
もう研磨スポンジでいいやん。
【却下】クルクル磨き
クルクル磨き却下の理由
・均一な力で磨き続けられない
・広い範囲は指がおわる
・うすく残るスジが真っすぐな方が好き
まずは「縦横」磨きを見ていただきたい。


次に「クルクル」磨きがこちら。


どうだろう。
少しくすんで見える。
おわかりいただけるだろうか。


この写真だとクルクル磨きのくすみが見やすい。
でも縦横磨きだってライト周りがボワッとしてる。
結局は「どっちが好みか」だ。
\ キズも質感もチェック! /
/ 長く使うイメージがわく \
取説のお手入れ方法


・クリームクレンザーや目の細かいサンドペーパー(#400程度)でキズがなくなるまで磨く
・キズが深い場合は目の粗いサンドペーパー(#240程度)を使用
・ナイロンタワシ(3Mスコッチブライト等)で周囲の光沢と合うように磨く
基本は取説のお手入れ方法。そこから経験をプラスしてやってみた。
\ 実際に使う目線で比較 /
/ 後悔しない選び方へ \
おわりに
翌朝、早速うすい傷を発見。
まぁ生活するとはこういうことですよ。
おはようございます😃
— 新井|タカラ×IKEA (@araitakara) June 20, 2026
昨日の研磨で二の腕がつらい土曜日の朝☔️
ワークトップにはすでにうすい傷ができておりました👀
夕飯づくりか片付けのときか🍳
これが生活👍
そーゆーもんってことですね☺️#アクリル人大のワークトップ pic.twitter.com/wuwMoa7m5r
キッチンのワークトップという大物に取り組んだ今回。
ムラが気になっていたからホルダーを使ったのは大正解だった。完全なムラ無しには出来ないものの手磨きとはやはり違う。
作業中に背中が痛くなることもなく。
翌日、二の腕がつらいくらい。


さわってうれしい鏡面仕上げ✨
アクリル人造大理石を選んだ皆さま、参考にしながらやってみてね!
\ 実物で違いを体感! /
/ 理想のキッチンを見つけよう \


